
あーるどらがいろんなことに挑戦するブログ

あーるどらがいろんなことをする

【企画】地下鉄の路線図で布袋寅泰のギターを作ってみた【おまけもあるよ】

企画

メロスは激怒した

必ずかの邪智暴虐な王を取り除かねばと思った。メロスには政治が分からぬ。 

 

f:id:walkingoodluck:20170121142448j:image

メロスは走った

我が友セリヌンティウスのため、

沈みゆく太陽の、十倍も早く走った。

 

f:id:walkingoodluck:20170121141318j:image

メロスは地下鉄に乗った

大阪の地下鉄に乗り込んだ。

メロスには乗り換えが分からぬ。

 

f:id:walkingoodluck:20170121032619p:image

メロスは路線図を見た

路線図を見たメロスはふと思った。

何かに似ていると。

 

f:id:walkingoodluck:20170121033202p:image

メロスは思い出した。

そう。確かにこれであった。

メロスにはその正体が分からぬ。

 

f:id:walkingoodluck:20170121031124j:image

メロスは引きで見た

そうそう、こんな形だった。

なんであったか。

 f:id:walkingoodluck:20170121123432p:image

メロスはさらに引きで見た。

夢から覚めたような気がした。

 

布袋寅泰のギターではないか。

f:id:walkingoodluck:20170123144458p:plain布袋寅泰(ほていともやす)さん

 

メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。

呼吸も出来ず、二度、三度、口から血が噴き出た。

 メロスは閃いた

家にある黒いギターと

大阪の地下鉄の路線図を足せば

布袋寅泰のギターが出来上がるのではないか。

f:id:walkingoodluck:20170122120214j:image

 

 

 

ということで第2回のあーるどらの企画は

「大阪の地下鉄の路線図で布袋寅泰のギターを作ってみた」です!

 メロスのノリは終わった。

あーるどらには綺麗な終わらせ方が分からぬ。

 

 

さて

今回、布袋寅泰のギターにされるギターはこちら!

f:id:walkingoodluck:20170122065114j:image

 

昔バンドをしようと誘ってくれた友達が借してくれたギターです。

借りて6年になります。

これがお金なら莫大な利子になるため、返すときはウクレレでもつけて返そうかと思っています。

 

6年経った僕のギターの腕前は

久石譲の「summer」のメロディラインを単音で弾き続けることができるレベルです。

コードはほぼ弾けません 

レベルでいうと10段階中1.5ぐらいです。

 

f:id:walkingoodluck:20170121173108p:image

そんな素人が布袋寅泰のギターなんて持っていいのかという不安はすごくあります。

 

f:id:walkingoodluck:20170122113821p:image

大学生みたいなノリ布袋寅泰のギターなんか作ったら、怒られるんじゃないでしょうか。

 

f:id:walkingoodluck:20170122113821p:image

布袋寅泰のギター『ウェウェウェウェウェウェウェウェウェェエエエイ』

大丈夫でした。そういえば布袋寅泰のギター大学生のノリぐらいウェイウェイ鳴るギターでした。

 

f:id:walkingoodluck:20170121173100p:image

布袋寅泰のギター『ウェウェウェウェウェウェウェウェウェェエエエイ』

あーるどら「ウェ、、、ウェーーイ」

布袋寅泰のギター『ウェイ!ウェイ!ウェイ!ウェイ!ウェイ!』(カラオケオール)

あーるどら「ウェーイ・・・」

布袋寅泰のギター『ウェイウェイウェウェイウェーーーーイ!!』(ビール一気)

 

 f:id:walkingoodluck:20170122061850p:image

だんだんと、僕の方が布袋寅泰のギターの大学生ノリについていけなくなってきました。

ウェイウェイするのは苦手です。

布袋寅泰のギター作るのやめようかな。朝までウェイウェイうるさそう。

 

しかし、時はすでに遅かった。

一発でお気づきになっただろうか?

上の布袋寅泰のギターの写真の中に、

一枚だけ路線図のギターがあったということに。

 

 

 

そうです。完成です。

f:id:walkingoodluck:20170122115816p:image

 

地下鉄の路線図で作った布袋寅泰のギターです。

(作り方は、色紙を貼り付けました。)

解説するとこんな感じです。

f:id:walkingoodluck:20170123142737p:plain

 

布袋っぽさを残しつつ、「梅田、難波、京橋、天王寺」という大阪の中心部をしっかり網羅している様は魅惑のバンビーナ

 

そして「本町、心斎橋、なんば」が生み出す線路達の交差の布袋っぽさ小悪魔バンビーナ。

 

これをさらに白く編集してみると、、、

 

 

f:id:walkingoodluck:20170122160305j:image

 

 

完全に布袋寅泰のギターや!

違和感が全くありません。

ライトなファンぐらいなら騙せそうです。

ライトなファンにプレゼントして、感動しながら大阪の地下鉄の路線図を眺めているというシュールな光景を見たいです。

その光景もギターの模様にしたいぐらいです。

 

 

ギターを弾いている姿はこんな感じです。

f:id:walkingoodluck:20170122160626j:image

 ↓

f:id:walkingoodluck:20170122160636j:image

 f:id:walkingoodluck:20170122200354j:image

完全に布袋寅泰のギターや!

※顔は布袋寅泰の顔を貼り付けてから、さらにモザイクをかけています。

 

布袋寅泰のギターと大阪の地下鉄の奇跡のコラボ実現を祝して

地下鉄のメロディーを弾いてみました。

レベル1.5なので、これでも20回撮り直しました。


大阪地下鉄ギター

 

いかがだったでしょうか。

このギターが出来上がった時、本当に布袋寅泰さんが路線図をモチーフにしたんじゃないかと本気で危惧してしまいました。

実際はあの柄に特に意味はないそうです。

布袋寅泰さんの大阪の血が自然とそうさせたんでしょうかね。ちなみに、布袋寅泰さんは群馬出身です。

 

 

 

 

ここからはおまけです。

【いろんな地下鉄の線路で布袋寅泰のギター】

 

 

f:id:walkingoodluck:20170122183716j:image

1.名古屋の地下鉄
〈評価〉布袋寅泰っぽいですが、大阪のクオリティには遠く及びません。これではライトなファンも気づきますね。

 

 

 f:id:walkingoodluck:20170122183748j:image

2.東京メトロ

〈評価〉ごちゃごちゃしすぎて元が白いギターだったのか黒いギターだったのかも分かりません。

 

 

f:id:walkingoodluck:20170122183802j:plain

3.札幌の地下鉄

〈評価〉かっこいいんですが、布袋寅泰感は全くなく、むしろ筋肉少女帯の大槻ケンジの目の下みたいですね。

 

 

f:id:walkingoodluck:20170122183806j:image

 4.横浜+京都+神戸+福岡の地下鉄

〈評価〉都会が束でかかっても布袋にはなりません。

 

【逆に布袋寅泰のギターが路線図だったら】

 f:id:walkingoodluck:20170122193022j:image

こんな感じでしょうね(白丸は駅です)

f:id:walkingoodluck:20170122192813j:image

やっぱり御堂筋線を一番使いそうです。

四ツ橋はワープします。

 

 

以上です。

このギターを返す時がきたら、布袋のギターにして返すか、ウクレレをつけるか選んでもらいます。

それではみなさん

byebye byebye byebye byebye byebye byebye byebye

 俺のすべては お前のものさ